ひよこブログ

コンビニ大好き!新しい飲み物には即挑戦な人間が書くブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ひょんなことからハルヒのキャラソン系とかをほぼコンプリートしてしまったワタクシ。そこでハルヒのキャラソンの個人的ランキングを出してみようかなーなんて。

 集計対象は以下の8曲。

・冒険でしょでしょ?
・ハレ晴レユカイ
・God knows...
・Lost my music
・恋のミクル伝説
・パラレルDays
・雪、無音、窓辺にて
・見つけてHappy Life

 それでは、カーウントダウンッ!(某CDTV
   Ranking
 8 >> 4



★ Lank 8 35,182票
「見つけてHappy Life」 by 朝比奈みくる(後藤邑子)
 正直フツーのアニソンという感じ。特徴あるフレーズはあまりないのだけど、あるとしたら冒頭の「さん、にい、いち、はいっ」ってトコロかな。後は最後のふぅいやぁ~っていうため息かな。でもそれはセリフなんだよねぇ。歌としてはインパクトに薄い感じがする。ので、このランクで。



★ Lank 7 38,596票
「雪、無音、窓辺にて」 by 長門有希(茅原実里)
 歌はサビが頭に残って結構いいのだけれど、間奏に入る本編中のセリフのダイジェスト的なところがあまりよろしくない。普通のセリフなら良いのだけれど、最も常人には理解しがたい長門自身が情報統合思念体の対有機ヒューマノイド用インターフェースと明かす「憂鬱」の重要シーンを持ってくるのは正直アレかと思う。
 サビは本当に気に入ってるし、歌詞も小説を踏んでから聞くと堪らないものがあるんじゃないのかと思った。「編集長★一直線!」からの伏線とかね。


★ Lank 6 39,236票
「恋のミクル伝説」 by 朝比奈みくる(後藤邑子)
 …うーん。もともと劇中の劇中歌だからネタ曲というのはあるのだけど…もはやノーコメント

★ Lank 5 52,963票
「パラレルDays」 by 涼宮ハルヒ(平野綾)
 こういうノリ大好き。何処かで聞いたことあるような感じのメロディ。サビの「おいで わーすれちゃダメわーすれちゃダメ 未来は~♪」ってとこはもうてますね。受信してます。てます。バイト中にですら口ずさむ勢い。

★ Lank 4 53,022票
「冒険でしょでしょ?」 by 涼宮ハルヒ(平野綾)
 「明日過去になーった今日の今がきーせーきー♪」ってトコがいいねぇ。これもキてるね。毛も逆立つね。猫で言うとフーッフーッ!って感じ。
 OPムービーの「You be right」(サビ前)のハルヒの応援団長アニメが印象に残っているというのもあるけれど、そこを抜きにしてもこの曲はイイ。


 と、ここまでがベスト4まで。キャラソンはやっぱり正規OP/EDを抜くことは出来ませんでした。残念。でも実際パラレルDaysと冒険でしょでしょ?はかなり僅差なんだけどねぇ。逆に言うとパラレルDaysと恋のミクル伝説の間には越えられない壁があったり。

 さていよいよベスト3!1位は何かなーっ?それでは、いきましょう、某The夜もヒッパレ!(番組違


     Ranking
 3 >> 1














★ Lank 3 55,788票







「Lost my music」 by 涼宮ハルヒ(平野綾)
 私の携帯のメール着信音。それくらいの勢い。
 曲も神がかっているのだけど歌詞がそれ以上に好き。Aメロ「星空見上げ 私だけのヒカリ教えて」という出だしが気に入ってます。そしてサビ後の「I still I still I love you」というフレーズもかなりのお気に入り。
















★ Lank 2 56,652票







「ハレ晴レユカイ」 by 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)
 大きな夢&夢大好きです!(謎
 私の元音声着信音。上だけ見ていると涙も乾いちゃうンデスヨ!?
 もう意味不明な勢いでスキデスヨ。もうこれはハピマテ以上にピピーンッときました。ピピーンッと。




















★ Lank 1 501,810票







「God knows...」 by 涼宮ハルヒ(平野綾)

 ネ申。文句なしにネ申。
 サビがヤバい。からでます。脳汁。ぶふぁーって。ギターソロがめがっさやっばいにょろ。
 「あーなったへーあふれだすらびんにゅーっ♪」とか「やめて 嘘はあなたらしくないわ」とか「淡い夢の美しさを描きながら傷跡なぞる」とか。歌詞曲構成どれとっても文句なしの一位。3位と2位もそうだったけどそれ以上に現メール着信音はコレ。ハレ晴レユカイは一時期携帯変えて元の携帯から着メロ移すまでの間だけ設定しただけだったしLost my musicはGod knows...がまだなかったからそれにしただけだし…。これはしばらく半永久的に使いますよ。
 というわけでメール着て鳴るたびに喜んでます。メールお待ちしてます(携帯のアドレス公開してない

 ※:文中の票数は脳内国民投票による結果です
 こんな記事書いてたらまた聞きたくなってきたので聞いてきますw
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://milktea104.blog7.fc2.com/tb.php/277-150b6bfc

