ひよこブログ

コンビニ大好き!新しい飲み物には即挑戦な人間が書くブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

JR福知山線、ドア開けたまま電車動かす 尼崎駅

 31日午前9時ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎駅に停車した福知山発大阪行き快速電車が、ドアを開けたまま再び動き出した。すぐに運転士がブレーキをかけ直して停止した。

Sankei Webの当該記事より引用。
ネタ元:回送列車さん

 うーん…。

 停止位置直しってブザーを打ってからやるもんじゃないんでしょうか<TSR山手線からの教訓
 それとも西日本とかでは違うのか。

 どちらにせよ、コレは大変危険です。駅に止まっている=ドアが閉まるまで動くはずの無いという先入観がある乗客としてはありえない現象なワケで。
 ネタ元の回送列車さんの管理人さんも当該に乗ってたらしいです。
 もう少し気をつけてほしいですね。

 ただ気になるのが、コレが福知山線でなかったらきっと新聞には載らなかったんじゃないかなとか。
 少しマスコミの目が厳しすぎる気がしなくも無いです。

こんばんわ。
確かに、JR西日本の失態である場合マスコミが悪者として書き立てている感は否めないと思います。

実際、1ヶ月ほど前に京王線桜上水でも同じような事故が発生していますが、一部の新聞に小さな記事として載っただけで、通常毎日利用している私でもネット上の京王関連の掲示板で情報をもたらされるまで知らなかったぐらいです。

どちらにせよ、脱線事故前ならどの路線でおきたとしてもニュースなんかにはならなかったんでしょうね。

2005.08.02 00:55 URL | 職人快速 #- [ 編集 ]

マスコミは問題のあったところはすぐに晒しますよね。

他の路線ならニュースにならなかったかどうかはわかりませんが、考えてみたら大変なことです。
車掌や駅員がドアランプを見落としたことになりますからね。
たとえば203系なんかもドアに隙間があるのにドアランプが消えることがあるので、細心の注意を払ってもらいたいものです。

2005.08.02 09:34 URL | Fields #- [ 編集 ]

同意見の方がいて嬉しいです。
特にマスコミはやはり偏った報道をしている気がします。
福知山線事故直後の放送時もご意見番として招かれたゲストの意見に
左右された報道をしていたことが印象に残っています。
ゲストの見解次第で局ごとに全く反対のようなことを報道していたのもどうかと思います。

>ドアランプ
JR線ではドアランプが全消灯=運転台戸ジメ点灯=出発という感じになっているので、
かばんをはさんだまま発車するケースもたまにあるようです。
京王では車掌の確認ブザーを聞いて出発なのでJRよりは多少良いと思います。
ですが、職人快速さんのケースもあるようなので、
乗務員の方は定時運行で難しいとは思いますが、
本当に気をつけて欲しいものです。

2005.08.06 00:13 URL | toshi #g9er.cM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://milktea104.blog7.fc2.com/tb.php/107-12832b9f

