ひよこブログ

コンビニ大好き!新しい飲み物には即挑戦な人間が書くブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 最近ハヤテにハマってます。ところでこのアニメカテゴリは久しぶりだなぁ…。

 通学中にどこまでネギま曲を聞けるかやってみました。
 乗車駅の改札入った時から降車駅の改札出たときまで聞いた曲をメモ。

ハッピー☆マテリアル1月度
ハッピー☆マテリアル2月度
ハッピー☆マテリアル3月度
ハッピー☆マテリアル4月度
ハッピー☆マテリアル5月度
ハッピー☆マテリアル6月度
ハッピー☆マテリアルDVDバージョン
ハッピー☆マテリアル31人バージョン
輝く君へ31人バージョン
輝く君へ
教えてほしいよぉ師匠
教えて恋のidiom
魔法じかけは恋のライバル

 …と計13曲!結構聞けるもんだなぁ…。というか私のMDに入ってるネギま曲ぜんぶだしなぁ(;´Д`)
 ラストの魔法じかけは恋のライバルはちょうど改札にSuicaをタッチするかしないかくらいに終了。ドンピシャでした。

 いつもは邦楽やギタドラサントラだけだけどたまにはアニソンもいいかも?と思いましたとさ。
 0円にこだわる男、tosh(ry

 今日こそ0円を!というわけで今日も日勤→夕勤で入って夕勤時間帯はレジ業務。
 今日こそは0円という表示を拝むZe☆←どこのMr.Fullswingだ
 そして上がる時間!レジ点!

 過不足:     10円

 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 仕方ないので先輩に報告…もう一度先輩がレジ点すると。

 過不足:     0円

 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

 原因は10円玉が一枚歪んでいてコインカウンターの表示が1枚分ズレていたことによるものでした。
 先輩からも言われましたが、器械に頼らず人の目で確かめることも大事ですね。

 初めて0円という表示を見れて非常に感動しております。0円2日目!これを定着させるぞぉぉぉぉぉ!!!11
 0円に恵まれない男、toshiです(謎

 今日土曜日は、午前中はガッコ午後は直行でバイト帰宅10時とハードでした。
 で、バイトですが今日は私よりも新しい新人さんといつもの先輩の3人体制。その新人さんがレジ苦手らしく先輩に色々迷惑かけつつ仕事。
 夕勤時間帯(17時~20時)は私と先輩の2人で私がレジ業務。3回確認を行いつつラストにレジ点。

 過不足:  819円

 ( ゚Д゚)ポカーン

 なんじゃコレと思ってたら。

 先輩「前の子(日勤の新人さん)が819円の事故伝出してるから0円ね。」

 ( ゚∀゚)彡 0円!0円!

 というわけで今日も0円という表示を拝むことは出来なかったのですが、実質0円。
 つくづく0円という表示に縁がありません。
バイト今日休みだったー!( ̄□ ̄;)
20060519164532
 今日は初の過不足0円達成!…と思ったのですが、終了直前にクレジット支払と商品引換券の操作ミスで事故伝(事故伝票、実際売り上げていないがレジのデータ上では売り上げているという簡単に言うと入力ミス。その訂正は店長などに直接してもらう)発生!よって事故伝の分だけ過不足が…。今日も0円の文字を拝むことはできんかった…。
 ので!明日は0円目指してがんばりまする~。
 最近記事を書く元気が無いのですが…。(。A 。 )

 コンビニバイトはコンスタントにシフト入って、レジ接客をここ3日間にしてます。
 精一杯やっているのですが、ハシやスプーンなどを忘れてしまったり、1日目-5円、2日目+45円、3日目+100円と悪い方向へ悪い方向へと過不足が広がっていく始末。
 どちらに関しても確認を徹底しなくてはなりません。もっと精進しなくてはと思っていますが…。
 今日は市の教育委員会の方にある程度のいろんな学校から高校生が集まる奨学金説明会がありました。

 私も会場を隣の建物と勘違いしたのをエレベーター上がってから気づき、急いで引き返して正しい会場に入ってなんとか5分前ごろに到着。
 中学の同級生2人と遭遇。その後あと2人とも遭遇。ちょっと話をしてたら説明会が始まったのですが…。
 研修も3日目に。

 今日は品だしが遅い!と怒られること無く完遂しました。かかった時間はおよそ3時間ちょい。やっぱり、結局のところ何が何処にあるかというのを覚えるだけでかなり変わってくるものですね。
 日販(←今日覚えた新しい業界用語)も慣れてきたのでスイスイできるようになったし、ウォークインも位置を把握してきたぜ!!「笹とお茶」は陳列は3段目だけど倉庫は4段目で見づらいから注意だぜ!!!11(謎
 他の人が1時間半でできる品だしを4時間近くかけて終わらない俺っていったい…。。・゚・(ノД`)・゚・。

 ウォークインの場所は覚えてきたのだけど、菓子類日用品類が全然ダメ…。もっとスピーディに動かないとな。
 今日の目標は掃除→オープンケース飲料→ウォークインを1時間。だんだん覚えてきたココで時間を短縮しないと!

 昨日に比べて見落としは減ってきたけど作業効率が遅いから頑張らないと。

 ただやっぱり店外清掃(ry
 メッセンジャーの調子が悪すぎる件。

 さて、今日は某家族マートの初出勤日。まずは店長さんにご挨拶。その後大まかな流れを教えてもらいました。
 んで、今日は出勤したら着替え→入店前チェック→タイムカード→店外清掃→灰皿清掃→店内清掃→紙パック品だし&前だし→ウォークイン品だし&前だし→菓子類品だし&前だしを行って終了。全工程およそ3時間半。俺時間かかりすぎ。
 慣れないこともあるとはいえかかり過ぎ。ちなみにこの他に日用品と食品と書籍含めて1時間半ほどでやらなければならないらしい。明日からタイムアタック決定。それが終わらんと一人前なんて程遠そう。

 まぁちと失敗もしたりしてヘコんだこともありましたけど、前向きに考え早く一人前にならなくちゃと思ってます。
 とにかくまずはウォークインにおいてある在庫の位置を覚えないとはかどらない(´Д`;)

 今日はメモ帳を忘れてしまったので明日は必ずもって言って欠かさずメモをとろうと思ってます。一度言われたことは質問しない、こんな気持ちでいたいなぁ。
 さーてがんばるぞー。
 今日はバイトの面接へ。面接先はコンビニ大手の某「家族マート」です。家から徒歩5分。
 約束の時間きっかり5分前に定着。そのまま面接を。予想していたほど私自身に関しては聞かれませんでした。
 のちのコンビニバイトするかもしれない人の参考のためにおいておきますね。

<持っていったもの>
・履歴書(写真貼付) *提出
・生徒証のコピー *提出
・生徒証
・印鑑(一応@不使用)
・メモ帳&ボールペン
・手帳(予定が書かれたもの)

<聞かれたこと>
・名前(基本ですね)
・アルバイトは初めてか(履歴書に「なし」と書いたので確認程度)
・履歴書記載の資格について(どんな資格か、など)
・通勤距離(家が近いので「近いんだね」と言われた)
・週何回何曜日入れるか(履歴書には「水曜以外」と書いたのでその詳細説明)
・具体的に都合が悪い日はあるか(今月~来月にかけて)
・長期はできるか(長期=1年以上でしょうか?)
・何を見て募集を知ったか(店頭のポスター)
・コンビニのバイトは客視点では簡単に見えるけど従業員視点では難しいけど大丈夫か(今日の核心っぽかった)

<言われたこと>
・給料支払いの方法
・3日間程度研修期間を設けて、そこでよ~っぽどのこと無い限りは採用。
・まずは品だし→レジを覚える


 こんなところでしょうか。
 私の初出勤@研修は5日に決まりました。がんばります。
20060502074509
ってうおーい!
こんなに需要あるんですかいな。
