ひよこブログ

コンビニ大好き!新しい飲み物には即挑戦な人間が書くブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 みんなー、げーんきっかなー?(どうでもいいテンション
 今年もなんとのこり3ヶ月!早いですねぇ~。
 このブログも書き始めてからもうすぐ5ヵ月ですよー。

 つーわけで、9月の取り組みとして以下のことを実施しますw

ブログ上
・9月中は30記事以上を書く(=平均1日1記事以上)
・9月中はトラックバック強化月間とする(=ネタをパクりいただきに参上)
・9月中に書かれた記事ではとりあえず一句詠む(謎

その他
・隔週くらいのペースでねとらじ「名無し野さんの試験放送」放送
・苺ましまろ購入(ぇ

 つーわけで、ガンバります。

 …あれ?7日からの期末テストは?
 いつも遅れがちなアニメ苺ましまろの感想ですが。
 さて夏休みもあと1日と15時間35分54秒になりました。
 27日から更新が途絶えていたのもやはり宿題に追われていたからであります。
 ここで残りの宿題をメモることにします。

【9月1日提出】
・公民@税の作文[100%]
・技術@作図2枚[100%]
・美術@美術新聞とやら[100%]
・美術@下絵[100%]

【9月7日提出】
・数学@ワーク[0%]

【9月のいつか提出】
・理科@ワーク[8%]



 (;´Д`)そこそこ残ってる…。

 更新が途絶えたら宿題ヒイヒイやってると思ってください(ぉ
 最近ネットラジオを聞くのにハマっています。

 リアルタイムで音声を送信できる時代になったんですね~。
 結構地方のFM局的雰囲気の番組が多いので気に入っています。

 で、ついに聴くだけじゃ物足りずたまに放送してます(何
 良かったら聴いてみてくださいな。
 現在テスト放送中なので聞こえたって報告だけでもうれしいです。

 詳しくはサイトの方ねとらじページをごらんくらはい。
 そうとう久々に苺ましまろのアニメを見ました。
 先週と先々週は忌々しい世界陸上のおかげで放送休止だったので…。
 遅くなりましたが#3の感想をば…。
 17日と18日はお盆休みとさせていただきました(事後連絡

 ネタはあったのですが更新する時間が見当たりませんでした(汗)。
 つーわけでまとめて更新してみるテスツ。
 ひなたのゆめさんで見つけた「インターネット依存症チェック」をやってみました。

 …。
 インターネット百科事典 Wikipedia に「天からトルテ!」の項目が無かったので作ってみました。

 天からトルテ! - Wikipedia

 近藤るるるセンセ関係のサイトはなかなか無い様なので、親サイトでもぼちぼち取り扱う予定です。

 天からトルテ! - えとせとら

 こういうマンガ系サイトは運営したことが無いので何をすればよいのでしょうか。
 とりあえずは用語集と各エピソードのあらすじあたりでも作ってみますかね?

 何かやってほしい企画があったらぜひ教えてください。>特に先輩にあたる某灯火手斧を夢にみる方(ぇ

 あともうちょいしっかりしたBBSを用意したいなぁ。
天からトルテ勢ぞろい


 祝・天からトルテ全巻制覇!!

 いやー、出版社に「絶版です」って言われたからどうしようかと思った(ぉ

 近郊の本屋ちゃんさんに電話をかけまくって7件目にしてようやくあったとのことで、即・取りに行ってきました。
 片道210円かけてまでです。遠かったです。とりあえず11~14巻が入手できたのでよかったです。

 次はいよいよ苺ましまろですよん。

 収集中マンガリストも更新しました。
苺ましまろ…?

 (。Д、゜)…。

 決してこの写真を撮るためだけに買ったんじゃないんですよ?

 (。Д、゜)…。

 味はびみょ~…(ボソッ
10-340F暫定編成


 たまたま調布駅にいたので撮ってみました。
 この姿はいつまで見れるのでしょうか。

8月24日開業 新線の未来
低運賃実現へ経営努力

いよいよ開業する「つくばエクスプレス」。鉄道事業としても注目される

■初乗り160円に設定

 首都圏の地下鉄新線が軒並み高額な運賃設定をする中、つくばエクスプレス(TX)は三キロまでの初乗り運賃を百六十円と東京地下鉄(東京メトロ)と同額に設定した。各社が膨大な建設費の返済を考慮して高い運賃設定をする中、TXは価格を抑えて集客力を高めようという作戦に出た。

中日新聞該当記事より)


 ネタ元は回送列車さん(8月9日(火)付けの記事)です。

 関東の私鉄やバス会社、公営交通など53事業者が、2006年度に発行するICカード共通乗車券に、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが28日、明らかになった。

 共通乗車券は現在、私鉄や都営地下鉄が「パスネット」、バス会社が「バス共通カード」と、いずれも磁気カードを採用している。

 53事業者はこれを2006年度中に共通仕様の「パスネット・バスICカード(仮称)」に切り替えて、乗車券機能だけでなく、スイカ方式の電子マネー機能も付ける方向だ。そうなれば、スイカと「パスネット・バス」のどちらの決済用端末を置いた店舗でも、買い物ができるようになる。
Yahoo!NEWS該当記事より)


 ネタ元はおなじみ、Jariaの玉手箱さん(該当記事はこちら)です。
 突然ですが、太鼓の達人が我が家にやってきましたw

 もちろん、「太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル」ですw
 最近ツボにはまった「苺マシ麻呂」「苺ましまろ」ですが、TBSアナログ放送では特別編成のため放送を2週間お休みするらしいです。

 ちゅーわけでメモ。

 8月4日 放送休止(世界陸上)
 8月11日 放送休止(世界陸上)
 8月18日 第4話
 8月25日 第5話

 てな感じにいくらしいです。
 この分だと1クールに2話分間に合わなくなるので、全仏オープンテニス放映時のまほらばのようにどこかで2回ほど1時間SPを撮ると予想。
 中盤1回と最終回かな、とか勝手に予想してみたり。

 録画予約の際はお間違えなきよう。

JR福知山線、ドア開けたまま電車動かす 尼崎駅

 31日午前9時ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎駅に停車した福知山発大阪行き快速電車が、ドアを開けたまま再び動き出した。すぐに運転士がブレーキをかけ直して停止した。

Sankei Webの当該記事より引用。
ネタ元:回送列車さん

 うーん…。

 停止位置直しってブザーを打ってからやるもんじゃないんでしょうか<TSR山手線からの教訓
 それとも西日本とかでは違うのか。

 どちらにせよ、コレは大変危険です。駅に止まっている=ドアが閉まるまで動くはずの無いという先入観がある乗客としてはありえない現象なワケで。
 ネタ元の回送列車さんの管理人さんも当該に乗ってたらしいです。
 もう少し気をつけてほしいですね。

 ただ気になるのが、コレが福知山線でなかったらきっと新聞には載らなかったんじゃないかなとか。
 少しマスコミの目が厳しすぎる気がしなくも無いです。
