ひよこブログ

コンビニ大好き!新しい飲み物には即挑戦な人間が書くブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20050430185101

 私の大好物であるリプトンのミルクティーが、なんだかいつもと違ってタワーレコード仕様になっておりました。

 ま、中身は変わらないんですけど。ちょっとびっくりしたので書いてみたり。
 ブログを改装してみました。

 緑+青あたりの色のテンプレートが気に入ったので、コレに。
 右側のメニューの順番は以前とほとんど変わりません。

 デザインは変わりましたが、これからもよろしくお願いします。
 遅れましたが、今週のネギまです。

 えー…まずは今週も一言モノを申してから。

 飛ばされる佐倉愛衣ちゃん萌えー!!(´д`*)

 ↓以下はネタバレってことで。
 痛ましい事故がおきました。
 JR福知山線脱線事故です。
 間違いなく今後の鉄道史に残る事件となるでしょう。

 私は福知山線は乗ったこともありませんし全く知りませんでした。

 ですが。

 事故で犠牲となった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 そして、怪我をされた方の一日も早い回復を願っております。

☆4/28 追記
# トラックバック追加「ひなた分館 図書日誌」さん、
# 同じく追加「職人快速の無常」さん、
# 同じく追加「大沢3丁目」さん。
遅れてスミマセン。感謝です。
☆4/30 追記
# トラックバック追加「無重力実験とアニメについて」さん。
感謝です。
 忘れっぽいのでたまに同じ本を買ってしまうことがあります。
 ので、メモ書きがてら、いま集めてる本を書いておくことにします。

マンガ
・名探偵コナン 1~48巻
・天からトルテ! 1~8巻

ライトノベル
・キノの旅 1~8巻
・リリアとトレイズ 1~2巻
・しにがみのバラッド。 1~6巻
・灼眼のシャナ 0~9巻
・9S 1~3巻

 そういや、「我が家のお稲荷さま。」の1巻が行方不明だ。どないしよー。

# 4/30更新
# 5/14更新
# 6/7更新
File0123.jpg
 天からトルテ×3



 ワタクシ、ファミ通連載の漫画「天からトルテ!」も集めているところなのです。
 今日紀伊国屋書店行って続き買うべ~と思ったらなかったんですね。コレが。
 しかたないので、今日は「天からトルテ!x3(バイスリー)」を購入して帰宅。「天からるるる!」というファン本と相当迷った挙句今日はこっちに。学生はビンボーなのです。

 読んでから続きを書いてみます。

 ↓ 読みました。微妙にネタバレの予感。
20050424154740

 新大久保の楽器屋さんに来ました。

 部活の買い物で来たのですが、随分久々にきたので色々ほしいものがあって目移りしたりしなかったり。色々店員さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。(´ε`;)

 にしても楽器用品は値が張りますねぇ…。1万円程度お買い物してしまいました。
P1020010_sss.jpg


 …もう何も言うまい。

 ↓その後
 で、先週いきなり出鼻をくじられた「今週のネギま」です。

 いきなり水着ですか

 不意打ちをくらったものでちょっと吹いてしまいましたw

 以下、ネタバレ。
 私はVodafoneユーザーなので、着メロはユーザー投稿型着メロサイト「J研」を使用しているのですが、そのサイトが最近リニューアルしまして、ランキング機能がつきました。
 そこで、ふと「アニメ・特撮」カテゴリのランキングを見ると…、

 位 DL数 曲名                           / 番組名
1位 405 ルパン三世`80 / ルパン三世
2位 335 ルパン三世`79 / ルパン三世
3位 326 月光花 / ブラック・ジャック
4位 303 A Whole New World / アラジン
5位 260 PRIDE / 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
6位 258 * -アスタリスク- / BLEACH
7位 238 輝 / 仮面ライダー響鬼
8位 217 黒毛和牛上塩タン焼680円 / ブラック・ジャック
9位 208 残酷な天使のテーゼ / 新世紀エヴァンゲリオン
10位 197 君をのせて / 天空の城ラピュタ
11位 187 READY STEADY GO / 鋼の錬金術師
12位 176 風のとおり道 / となりのトトロ
13位 166 ラムのラブソング / うる星やつら
14位 162 必殺!サザエさん / サザエさん
15位 159 ハッピー☆マテリアル / 魔法先生ネギま!
16位 152 宇宙戦艦ヤマト / 宇宙戦艦ヤマト
17位 134 ブラックジャックメドレー / ブラック・ジャック
18位 129 そばかす / るろうに剣心
19位 122 サンキュー!! / BLEACH
20位 117 Blazin`Beat / 頭文字D


J研【アニメ・特撮】週間ダウンロードランキングより
2005年4月20日21:00時点のデータを引用し加工

 ここでも上位に Σ( ̄□ ̄;)

 すげぇぞハピ☆マテ。いけいけハピ☆マテ。ゴーゴーハピ☆マテ。
 なんかスゲぇ。宇宙戦艦ヤマトを押さえて15位というのがスゲぇ。週間ランキングとは言え、ここまで上位に食い込むとは。
 まだまだハピ☆マテ旋風は巻き起こりそうですな。

 ちなみに、私はもちろん1月度~3月度のハピ☆マテ、全部持っていますw
DSCF0027_sss.jpg

> イメージアップや所要時間短縮、混雑緩和等、利用者には効果が実感できるできないに関わらず、様々な利点をもって山手線にE231系が導入されてから随分経ちました。
> そんな中で、「老兵は死なず、ただ去るのみ」という言葉を彷彿とさせる撤退を進めていた205系が、いよいよ4月17日をもって山手線から完全撤退する模様です。


いつもどおり、Jariaの玉手箱さんから。

 …というわけで、昨日で山手線205系が完全消滅したわけです。
 こういう世間の流れに便乗して、PC内の山手線205系画像を蔵出しすることに。
 というわけで、選んだのが上の写真。
 こういう山手線205系同士のすれ違いも「いつもの風景」から「むかしの風景」と変わっていくのでしょうね。東京といえば山手線、山手線といえば205系という印象もこれから薄れつついくのでしょうか。

 そういえば、だいぶ前にPS2用ソフトで「THE 山手線」という実写映像を使ったトレインシュミレーターソフトが発売されています。
 山手線E231系導入前の映像を使用したソフトなので、山手線205系を永遠のものとしたい場合は購入しても良いのではないでしょうか。



# トラックバック送信し忘れていました。(4/20追記)
# トラックバック追加。「大沢3丁目」さんより

位 曲名                  アーティスト           発売日     推定売上
1 New World ラルク アン シエル 2005/04/06 131181
2 WANT ME,WANT ME 安室奈美恵 2005/04/06 48106
3 さくら ケツメイシ 2005/02/16 47026
4 DO THE MOTION BoA 2005/03/30 36081
5 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2… 2005/04/06 30939
6 Heroine 玉置成実 2005/04/06 22630
7 リルラ リルハ 木村カエラ 2005/03/30 22061
8 五能線 水森かおり 2005/04/06 19067
9 絶望と希望 川嶋あい 2005/04/06 17496
10 カラス 湘南乃風 2005/04/06 17037


オリコンシングルランキング(ウィークリーTOP30)
2005/04/16 12:00 現在のデータより引用

 すげぇ!!ハピ☆マテ3月度が5位だー!! Σ( ̄□ ̄;)
 毎回そこそこランクインしてますが、5位はなかなか…。

 でもそれよりもスゴいのが1位のラルクですか。2位との推定売り上げ枚数の差が2倍近くありますよ。さすがラルク。
 ハピ☆マテがラルクに追いつくにはあと10万枚ほど足りません。皆さん1人10枚くらいづつ買いましょう。(ぉ
 ま、買っても1万人ちょいが10枚づつ買わないと及ばないわけですがw

 今月のランキング&来週のランキングがひじょーに楽しみですね。
 京王がまたあたらしいことやるんですって。

> 皆さんの中にも、小学校時代に交通安全教室を受けられた方がいらっしゃると思いますが、この手の教室はてっきり警察がやっているものだと思ったら、なんと京王電鉄でも毎年小学校に電車運転士を派遣して行っているそうです。
> そして今回は、その教室で教材として使用しているビデオを同社が沿線の小学校と幼稚園500校を対象に無償配布することにしたというお話。

> 教材の名称は「ほんものの運転士さんが作った 交通安全教室ビデオ」で、その名の通り、同社の運転士が制作、出演しているとのこと。


 おなじみ、Jariaの玉手箱さんからです。

 京王電鉄は本当になんか関東私鉄の中では特異な感じです。無償配布って。それほど儲かってるってコトですか。
 でも、私としては好感が持てますね。新風を巻き起こしてくれると良いのですが。

 で、このビデオの方ですが。

> (1)電車の利用方法
> 切符の買い方、ホームで電車を待つ際の注意事項など
> (2)電車の利用する際のルールやマナーについて
> 乗車時の車内でのマナー、優先席の利用など


 京王電鉄ニュースリリースより

 なるほど。この年齢で優先席の利用を教えてしまうわけですな。
 今日利用した各停でも優先席のつり革で遊ぶ子ども2名となんとも思わない親1名を目撃したわけでして、そういう子どもにこちらのビデオを見ていただきたいですね。
20050416191500
 聖蹟桜ヶ丘に来ました。さくらやを見ようと京王百貨店口に来たわけなのですが。

 ああ、清算機設置したんだー、なんて思ってたら駅員がいない。しばらく見ないうちに無人改札になってました。
 なんだかさみしい気分です。
 みなさまおなじみ「魔法先生ネギま!」のオープニングテーマである「ハッピー☆マテリアル」。
 このオープニングテーマは1月ごとにバージョン違いのものになるのですが、一体どこが違うのか?知らない方はチェック↓

1.歌ってる人が違う(もちろんです)
2.バックの音が違う(ロックだったり)
3.2番の歌詞が違う(CD買わないと気づきませんね)

 この3点が特に違うのではないでしょうか。
 で、ふと気になるのが3.の歌詞が違う点。気になるので調べてみました。

☆1月度

流行もStudyも 要点チェックでOK
標的を確認 スピード勝負

喉ごしさわやかな 特別な予感が
この胸あふれてく 加速してくよ

涙隠した笑顔 君は気づいてるね
恋しよ 夢みよ 私らしく



☆2月度
ボヤボヤしてたら 乗り遅れちゃうDream
そう清く正しく まずやってみよう

定番もいいけど スパイスも必要
背筋を伸ばしてGO! パワー全開
乙女心うらはら 甘酸っぱい気持ち
特製元気で はじけるMyHeart


心のパラソル 明日に広げたら
夢の声がするよ 突き進む悪
二人でおそろいの
恋のシーソーゲーム 解けないパズル

キラキラなる 背伸びじゃ届かない景色も
君となら行ける 信じるから
 なんでカテゴリがネギまなんですか、というツッコミはナシでw

 「おたく度チェック」を行いました。
 以下が結果です。

  toshiさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは378パワー です!
  詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は51パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。


あなたの危険度は51パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は56パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。


あなたのさわやか度は77パワー です。なかなか高い数値ですね。
この数値が高いのはいいことです。なぜなら、あなたのさわやかさや人徳は例えあなたがオタクだったとしても、
それを包み込んでしまうでしょう。オタクじゃない人にも好かれるオタク。それがあなたです。


あなたの迷惑度は28パワー 。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。


あなたの煩悩度は53パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?


あなたの潜在能力は62パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?



 先日11日のブログで、

>  段々ヲタク道を進んでいくような…



 …と言いましたが、案外一般人のようです。
 良かった良かった。けど、一年後やったらたぶんおたく度が増えるのかなぁ、と思ったり。
 …貼っちゃった♪

 何が?って?
 ズヴァリ!それは、プロフィ~ル欄の下の方のミニバナァ2つですよ!

  


 ↑です。

 私はもう本屋ちゃんライクなのですよ。ラヴでないですが。ラヴはもうおなかいっぱいなので。
 でも何気にエヴァも好きなので貼っときましたw

 配布元は「ひなたのゆめ」サマです。最近このブログを見つけたので、リンクに追加すると同時にバナー貼りました。
 なんつーか、ネギまファンは多くて良いですな。

 ちなみに本日のTBは「ひなたのゆめ」さまのコチラの記事です。

> ★ネギま10巻はいつ発売ですか?
>   ・5月17日予定です。


 Web「AI Love Network」さまの日記帳2005年4月9日より

 5月17日ですってヨ。奥サマ。
 ネギま!10巻の収録話数は以下の通り。

> ◆魔法先生ネギま!第10巻
> 81 時間目 麻帆良際、大開幕!
> 82 時間目 麻帆良祭、再スタート!?
> 83 時間目 本屋DEデート
> 84 時間目 キスマシーン・ネギ!?
> 85 時間目 オトナの味ってどんな味?
> 86 時間目 記憶の中の恋の照準
> 87 時間目 隠しきれない恋心
> 88 時間目 復活!伝説の♥ あぶな~い格闘大会
> 89 時間目 強者(つわもの)だらけのドキドキバトルロイヤル


Web「ひなたのゆめ」さまのこちらより。

 個人的に注目なのは87時間目ですか。夕映メインの話なのですが、この話で私は意外と夕映のファンだということが判明。本屋ちゃんにゃ負けますが。(ボソッ
 ネタバレは伏せますが、とにかく期待大でございます。
 魔法先生ネギま!アニメ版 第15話XV時間目です。
 今回はアスナといいんちょの昔話メインです。

 以下はネタバレを含むのでご注意を。
 ついにこのブログのカレンダーにスキマができてしまいました。
 昨日はあまりの疲れで眠ってしまったので、PCつける暇がなかったんですね。(ほぼ)毎日更新なのに。

 一瞬日付を昨日にしてごまかそうかと血迷ったのですが、それじゃブログの意味がないかなと思って踏みとどまりました。
 これもまた記録ということで。
 マガジン2005年第20号掲載分のネギまのあらすじ+感想を書こうかと思ったんですが。

 休載でした。orz

 
 今日は雨降りでした。

 一昨日あんなにキレイな花を咲かせた桜も絶賛落下中。
 歩くだけで間違いなく桜の花びらを踏んでしまいます。

 余談。

 そういや大塚愛の曲で「桜ノ花ビラ」ってありましたね。デビュー曲でしたっけ?
 探してみよう。

 …。

 あれ?ない。
 あ、桃ノ花ビラでした。勘違い。

 …余談の意味がなくなった(ぉ
 とりあえず、ネギまのグラフィックでも。このグラフィックを使用するためだけにわざわざamazon.co.jpのアソシエイトに登録したっていうw


 ↑1巻です。

 その他のは以下のリンクから。
 リスト:「魔法先生ネギま!」シリーズ(コミックス) (amazon.co.jp内該当ページへ)
 さて、桜のピークもすぎました。
 桜情報を今までお届けしてきた、日刊「今日の野川」は桜ブームが終了しても続けて行きたいと思っています。
 が、平日更新。んでもって気が向いたときだけになります。
 気づいたことがあれば更新して行きたいと思いますが。

 ともかく、今年もきれいな桜をありがとう!
 本日昼から夜まで全5回に渡ってお伝えした「リアルタイム桜情報。」のまとめです。
 内容は本日公開した記事を1つにまとめたものです。

> 「JR東日本 横須賀線武蔵小杉駅設置の基本覚書を締結」
川崎といえば、都民でもハマっ子でもない独自の文化圏をもつ神奈川の最前線ですが、今回、その川崎市とJR東日本との間で、横須賀線武蔵小杉駅設置に関する基本覚書が締結されたそうです。
> で、関連のリンク先によると、新駅は西大井駅から約6km、新川崎駅から約3kmの南武線との交差箇所付近に設置され、現在の南武線武蔵小杉駅とは連絡通路で結ばれるとか。


 Jariaの玉手箱さんからです。

 東京近郊区間大回り乗車を企む計画するファンには朗報ですね。
 今まで南武線は種別が基本的に各停しかなくJRの乗換も府中本町から尻手までないので、大回り乗車には向かなく敬遠しがちな南武線だったのですが、横須賀線武蔵小杉駅開業によって「それもアリかな」と思えるようになるのではないでしょうか。
 開業は2009年予定のようです。ずいぶん先ですが…。
 またまた書いたの9日です(ぉ
 一昨日満開宣言を出しましたが…。

 前言撤回、今日こそ満開です!!

 でも写真レポートは明日、ライトアップ当日にということで。

 いよいよ。。。
P1010014_sss.jpgP1010155_sss.jpg

 書いた日が9日なのは秘密です。(ぉ

 6日(記事的には昨日)お伝えした「満開宣言」ですが、写真をご用意しました。本当は7日に撮影できてたんですが疲労でPC開けず…(ぉ
 この左の写真、朝8時30分頃撮影したのですが(通学経路なのです)、右の写真は通学の帰り、たまたま見たらなんと、

 テスト点灯(?)してました!!

 あまりにもビックリしたのでがんばってとりました。今日のテスト点灯は予告していなかったので、たまたま通りがかった人だけみることができたようです。なんてラッキーなんでしょう。
 というわけで一足先にライトアップを披露します。本題は9日なので、とりあえず1枚だけ。

 そうそう、いよいよ桜のライトアップが9日に決定いたしました。皆様、お間違えないよう…。
 そして、気になる9日の天気予報ですが…晴れです!絶好のお花見日和だそうです!

 ますます9日が楽しみになりました。
 えー…ご覧ください、満開です!!タモリさん、これはどういった理由で(トリビアかよ

 もうなんか1日でワケわかんない感じに咲いてます。意味不明です。最高気温24度がきいたのでしょうか。スズムシまで泣き出してしまって、なんだかもう春どころか夏気分をかもしだしています。
 桜のライトアップは予想通り今週末あたりになりそうです。(←自信無し)

 昨日で春休みが終了してしまったため、写真はまだお見せできそうにありません。早起きすれば良いんですが体がついていかないので無理です。(ぉ
 明日か明後日には必ず写真付きでご報告します。スミマセン。
20050405090601
 おはようございます。今日も「今日の野川」をお伝えします。

 今日はワタクシが昨日標本木として決定した桜はやっと1つ2つ咲き始めました。
 しかし、もう100mくらい下流に進むとですね、既に6分咲き!ってものもありました。

 でも、まだまだです。明日になれば変わるかもしれません。
