ひよこブログ

コンビニ大好き!新しい飲み物には即挑戦な人間が書くブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 過去の記事読んでいたら専門用語って分かりづらいものがあるかな?と思ったので用語辞典作ってみました。

 思いつき次第追加していく予定。


【英数字】
MAT
 ファミリーマートの検収端末の名前。そのまんま「マット」と読む。
 納品物が正しく納品されているか数を確認したり落ち度があった商品を返品したりまたは雑誌の返本に使用する。
 また、実棚検査にも使う。
MG
 →マネージャー
SAT
 ファミリーマートの移動型発注端末の名前。そのまんま「サット」と読む。肩からぶら下げるためのストラップがついている。
 液晶タッチパネルにタッチペンを付属し無線LANを搭載。店舗のストコンと通信することにより発注が可能。
 発注以外にも用途があるが、だいたい発注くらいにしか使わない。

【う】
ウォークイン
 たいていお店の奥の方にある、主にペットボトル飲料や酒類が冷やして陳列されている棚の名称。
 実際は棚ではなく、陳列棚の後ろに部屋がありその部屋まるごと冷やされているため、正確には棚ではなく部屋の名称。

【お】
オーナー
 店の持ち主のこと。店長兼オーナーという人も多い。店長並みにエライ。むしろ店長よりエライかも。
おでん
 管理が面倒な夜勤さんに嫌われやすい商品。

【か】
からあげ串
 ファミリーマートで発売中のからあげのFF。
 セブンのと似ているせいか「からあげ棒」と注文するお客さんもかなり多い。
からあげ君
 ローソンで発売中のからあげのFF。味付けの違う数種類がある。
からあげ棒
 セブンイレブンで発売中のからあげのFF。


【す】
ストコン
 ストア・コンピューターの略称。店舗のすべてをつかさどるスゲェパソコンみたいな感じ。
 発注業務や清算業務、会計業務や人事業務まで全部コレでできる。

【せ】
責任者番号
 店の中で従業員ひとりひとりに当てられた番号。レシートの下の方にそのレジ打ちを担当した責任者の番号が載っていたりする。
セブンイレブン
 1.大手コンビニチェーンの名称。正式には「セブン&アイホールディングス」。
 2.セブンスターの間違い。
センター
 日配の納品のこと。またはその納品業者のこと。
 基本的にこれはチェーン本部のロゴが入ったトラックで来る、それぞれのチェーン独自のもの。
鮮度管理
 セブンイレブンにおいて、ロスを一定の時間ごとに売り場から撤去すること。
 [関連]→ロス抜き

【て】
店長
 スゲェえらいひと。
店番
 店ごとに割り振られたチェーンごとの通し番号。

【に】
日配
 「にっぱい」と読む。
 毎日納品される納品物のことで、ただ「日配」という場合は弁当/おにぎり/サンドイッチなどの調理済み食品とパック飲料、パンとデザートのことを指す。
 ここが綺麗に陳列されている状態を保つと保たないでは売り上げが違う。また、賞味期限に基づいて陳列しないと多くのロスが発生するデリケートな商品でもある。
日販
 その店の一日の売り上げのこと。

【は】
発注
 商品の注文をすること。これを毎日してるからコンビニに毎日品物が来るのである。
 天気や曜日、近隣のイベントなど様々な要素によってコンビニのニーズは異なってくるので、これを見極めるのはかなり大変。

【へ】
返本
 「返本」とだけ言うと返本作業のことをさすことが多い。雑誌や書籍、新聞は発売元に返本することができる。

【ま】
マネージャー
 店長がいない時に店長業務をやる人。店長不在時の責任者。
 ウチの店の場合清算業務とか以外はこの人がだいたいのことをしてる。

【ろ】
ロス
 「廃棄」の隠語。お客さんの前ではイメージが悪いのでロスと言う。
 賞味期限切れのものや販売期限切れのもの、売り上げに繋がることなく廃棄されるもののこと。
ロス抜き
 ロスを一定の時間ごとに売り場から撤去すること。
ロス漏れ
 ロス抜きにもれたもの。売ってはいけないしあってはならない。
 弁当類の場合はレジにエラーが出るがパンやデザートはエラーが出ないので一段と気をつけましょう。

スポンサーサイト

ロス抜きっていうんだー。そりゃ新しい響き。
7では「鮮度管理」といって、1・3・5・9・11・14・15・17・19の毎時00分に実施しちょります。
FFのからあげは、からあげクンとか、アメリカンドックをホットドックと言われたりで結構困るよね。

2006.08.23 00:17 URL | SSK #- [ 編集 ]

>店長・スゲェえらいひと。(゚∀゚)!!
それにしても専門用語ってのは一杯あるねー。毎日バイトしてると習慣みたいに覚えてしまうモノなんだろか…?

2006.08.23 00:33 URL | yokotea #- [ 編集 ]

*SSK
アメリカンドックをホットドックとはないけれど、
ジャンボフランクを「ジャンボ」といわれるとスワヒリ語で返したくなります(何
フランクならまだしもジャンボって…「大きな」じゃないか。

*yokotea
知らないと成り立たないからそんなもんですよ。
パッと思いつくだけでこんぐらいなんでもっとあるだろうと予想。

2006.08.23 22:13 URL | toshi #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://milktea104.blog7.fc2.com/tb.php/278-de9f789c

-
管理人の承認後に表示されます

2013.04.22 03:37 |

-
管理人の承認後に表示されます

2013.04.24 20:57 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。